CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
ACE BLOG携帯サイト
qrcode
Windows
今まで20年以上MACを使い続けてきて、
Windowsもたまに使いますが
音楽制作に関しては完全にMACだけ。

5台使っていましたが、
システムが複雑なのが嫌になったのと
特にメインのMACを
今まで外スタジオ用ではMacBookPro
自宅スタジオ用ではMacProと
使い分けていましたが、
作ったプリセットなどの扱いが
「あれどっちのMACに入ってたっけ?」など
段々統一感がなくなったりして、
昨年からMacBookProをメインにして
いました。

が、
最近の音源、特に弦などの生楽器系音源は
SSDを使うのももちろんですが、
CPUも本当に高スペックでないと
ちゃんと鳴ってくれません。

なので全体的にスペックをあげようかと
思い、現行のMacBookProはこのままメインで、
音源を鳴らすMacのスペックを上げようと
思ったのですが、今の黒MacProだと
コストパフォーマンスが?と
思ってWindowsを調べてみたら
コストパフォーマンスよさそう♪

メインはやっぱりMACがいいけど
音源ならすのはWINDOWSがいいかなと
思い始めて,
音楽制作ではWindows初導入。
制作で全く使ったことがないので、
ドキドキです。
パフォーマンスいいといいな〜。

TOMOri Kudo
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:48 | - | - | pookmark |
松村さんの名言
しくじり先生で松村さんが言っていた言葉

「あなたの人生はあなたのもの、
あなたの命はあなたを大切だと思っている人のもの」

命は家族や仕事仲間などあなたが大切だと
思っている人のもので、
自分の命は他人のものだから粗末に扱ってはいけない。
勘違いしてはいけない。


名言だ!

TOMOri Kudo
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:43 | - | - | pookmark |
Kindle
KindleってAmazonの端末がないと
見れないと勝手にイメージしていましたが、
僕のようなMACユーザーでも
Kindleアプリで見れるんですね。

TOMOri Kudo
| ともり(TOMORI)のお薦め/愛用品 | 23:19 | - | - | pookmark |
Sibelius 6 →8
最近オーケストラ系の制作が多く、
その場合Sibeliusで編曲する方が
Logicなどでするより効率がよい事に気付きまして
アップグレードしてみた所
シリアルが入らずソフトのダウンロードも出来ず。

AVIDに連絡したら確かに不具合が発生していると
いうことで調べます、とのこと。

折り返し電話を頂いたら
どうやらカリフォルニアかららしく、
担当者の日本語も声が小さいこともあり
たまに聞き取れない。

「〜してもいいですか?」
この〜が何といっているのか分からなかったのですが、
どうやら「僕のMACをリモートコントロールで操作してもいいですか?」
ということだったらしく、分からないまま
早く治して欲しかったので「いいですよ」と同意ボタンを押したら
いきなりマウスが動き出した。

もちろん、仕事資料などの見られてはイケナイものは
アクセス出来ないようにしているので
大丈夫なのですが、プライベート的なものは
残っているので
いきなりリモートコントロールで操作されて
いろんな所を見られるとちょっと緊張しますね。。
(自分の部屋に来られて引き出しを開けて見られる感じに
近いのかな?)
ブラウザのお気に入りとか、履歴とか、
ダウンロードフォルダーとか
別に変なものは入っていないんだけど、
なんか見られたくないです。。。

ということでAVIDなどのリモートサポートを受けるときは
注意が必要ですね。
(でも電話でちまちまやるのより確実だしいいですね)

結局仮のIDを発行して頂いて使えるようになりました。
とても親切な対応でよかった!

Sibelius6から8は見た感じかなり変わりましたね〜
立ち上げたときの音楽も重め→軽め(?)になりましたね。

そして、今まで全く気にしていなかったのですが
他の音源を鳴らせるよう研究してみようかな。

TOMOri kudo
| ともり(TOMORI)のお薦め/愛用品 | 15:32 | - | - | pookmark |
インパクトドライバー
スタジオ内の壁に
とにかく固すぎてネジが今まで入らなくて
困っていた部分があり
半ば諦めていたところ
インパクトドライバーなる電動ドライバーを
勧めてもらいました。
インパクトドライバーは回転にプラス打撃も加えるということで

す・ば・ら・し・い!

おかげでやっとネジが打てた〜

しかもホームセンターでレンタル出来たので
買う必要もなく(滅多に使わないので)
よかった!



TOMOri Kudo
 
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:44 | - | - | pookmark |
ミュージック・ユニバーシティ@FM横浜
今日から始まります毎週日曜日 FM横浜
21時〜の新番組
「ミュージック・ユニバーシティ」の
OPやEDの曲を担当させて頂きました。

番組DJは俳優であり現役大学生の百瀬朔さん。
今夜からスタートです。
僕も楽しみです♪

TOMOri Kudo
| ACE INFOMATION/ACE情報 | 17:00 | - | - | pookmark |
今日はいろんな準備
今日は長い打ち合わせと
制作に必要な準備をしていましたが、
改めてスケジュールを立てましたら
今年ももうあっという間に
終わりそうな予感がしております。

いつ体調が悪くなったり、
何が起こるか分かりませんので、
(2月3月のトラウマが。。。)
前倒しで臨む所存でございます。キリッ⭐️


TOMOri Kudo


 
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:50 | - | - | pookmark |
4月 春だな〜
2月3月は体調がなんだか悪くて熱出したり
体痛かったり、特に人生初の中耳炎は
本当に長引きました。。。
中耳炎なめてました。。こんなに痛いの!
制作に集中出来ないくらいの激痛。
激痛が治っても違和感があって
右耳だったのですが聴力検査で聴力も
落ちてたんですね。
やっと回復しましたが1月半はかかったでしょうか。
いやー2度となりたくないです。。

さて今日から4月。
今日は新宿〜上北沢〜秋葉原みたいな移動でしたが
若々しい新入社員の皆さんが沢山いました。
桜も満開!春だな〜🎶

そして、ずっーとMACユーザーなのですが
最近Windowsに興味がでて、
秋葉原にいろいろ聞きに行って来ました。

やっぱりカスタマイズ出来るのがいいですね。
メモリー128G積んでもMACと比べたら
かなり安いし、今シミレーション中。

TOMOri Kudo
| ともり(TOMORI)のお薦め/愛用品 | 23:30 | - | - | pookmark |
Just Too Far Apart@F.CUZ 本日リリース
本日リリース!
韓国出身のアーティストF.CUZの最新シングル
ForeverのA盤の「Just Too Far Apart」を
工藤ともりがアレンジさせて頂きました。

F.CUZ公式サイト
| ACE INFOMATION/ACE情報 | 09:20 | - | - | pookmark |
年賀状
かなり遅くなりましたが。。。
今日、全力で年賀状書きました。

やっと終わった!!
| ACE INFOMATION/ACE情報 | 23:45 | - | - | pookmark |
| 1/82PAGES | >>