CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
ACE BLOG携帯サイト
qrcode
サントラ発売記念!ACEインタビュー(第4回前半・後半)
『ECO6thアニバーサリーメモリアルコンプリートサウンドトラック』
につきまして、ECO音楽担当田中さんと録音の仕方や
曲の出来方などをインタビューにてお話させて頂きました。
是非読んで頂けたら嬉しいです。

特に本日公式WEBにアップされました完結編『第四回後半』では
昨年一年を通して行われたイベントヒトトセイベント〜終の章〜
のラストでかかるACEにとっても大変思い入れのある歌もの
12sec seno mano - the voice from yourself -』
についての曲の事、歌詞の事などお話させて頂きました。
大切に作り大切に歌わせて頂きました。

歌詞はどこの国のものでもない歌詞なのですが
制作中に、担当の田中さんともびっくりして電話で
お話させて頂いた時の事などもあります。

第二回インタビューなどはECOファームの曲を『ガチ野菜で録音』
などという所もご紹介しました。その時の写真等もブログ
でアップ致しましたのでご興味がありましたらご覧下さいませ。

もしこれを読んでまたECOのゲームを楽しんでくださったり、
CDを聴いて楽しんでくだされば何より光栄です。ACE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のサントラのこの時の楽器録音の以前の様子などは
(下にスクロールして頂けますと録音写真があります)

サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第1回)
ECO出会い〜はじまりの記憶

サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第2回)
ほっこり農場音楽のお野菜楽器の秘話など

サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第3回)

サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第4回)
前半 NEW!

サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第4回)
後半  NEW!

ECO6thアニバーサリーメモリアル コンプリートサウンドトラック

2012年「顧客満足度の高いオンラインゲームランキング 」1位

| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 01:28 | - | - | pookmark |
サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第3回)
ECO6thアニバーサリーメモリアル コンプリートサウンドトラック

http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51913598.html


是非インタビュー読んで頂けたら嬉しいです。

音楽担当の田中さんとの朗らかなインタビューはそのまま

ECOの録音の時のように、楽しい雰囲気です。

 

今回登場のエンジニア橋本さんのフリーキックスタジオから見える


またこの時の楽器録音の以前の様子なども

ACE BLOG - ECOACE【裏ECO-MUSIC

を下へスクロールして頂くと見る事が出来ます。

今回出ていた篠笛やアイリッシュホイッスル、フルートの

演奏家の方、バイオリンの演奏家の方、胡弓の演奏家の方の

お写真も等見る事ができます。

エンジニアの田中実さんと工藤ともり、録音なうパシャリ

こちらは、スタジオシャングリラ。


サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第1回)

http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51907473.html#more

ECO出会い〜はじまりの記憶


サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第2回)

http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51910540.html

ほっこり農場音楽のお野菜楽器の秘話など



| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 09:33 | - | - | pookmark |
ECOサントラ発売記念インタビュー第2回(ACE)
ECO 6thアニバーサリーメモリアル コンプリートサウンドトラック
発売記念インタビューをさせて頂きました。
その第二回目です。

『サントラ発売記念!音楽ユニットACEさんインタビュー(第2回)』

是非インタビュー読んで頂けたら嬉しいです。
音楽担当の田中さんとの朗らかなインタビューはそのまま
ECOの録音の時のように、楽しい雰囲気です。


そしてこちらは、サントラの中の1曲の写真です!
これはまだお米を入れてボンドで端を止めている
時なので、お米が飛んでない図です。

これは丸ごと、そしてくりぬいて、そして笛にして吹いてみて、
等、沖縄産のよい瓜を何本も使いましたがやむなく却下。笑

これは、まだ楽器に加工して行く前の綺麗な野菜フォト。
この後スタジオは、野菜くずやお米で大変なことに。笑

この楽曲ミーティングでも寺田現教授や田中さんが
体を楽しくゆらゆらしながら、こんな音楽がいいですと
表現してくださったり常に朗らかで楽しい雰囲気でした。
ぜひCDにご興味ある方は聴いて頂けますと嬉しいです。

その録音の様子は:

http://blog.ace-emotivesunshine.com/?day=20110713

こちらは『ボッサーノ』(インタビューより)の様子も。笑


マスタリングの様子は:

http://blog.ace-emotivesunshine.com/?day=20111213

マスタリング技師の滝瀬さん


それ以前の録音の様子はブログのカテゴライズ

ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】

という項目でトラックバックにて載っております。


本当に録音は今思い出しても楽しかったです。

ちょっとした裏話などもありますので、

ぜひ曲を聴きながら読んで頂けますと嬉しいです。















| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 19:44 | - | - | pookmark |
インタビュー第1弾(エミルクロニクル)
先日1月11日(水)音楽を作らせて頂いております
オンラインゲーム「エミルクロニクルオンライン」の
サウンドトラックCDが発売されましたが、
その楽曲制作インタビュー第一弾(結構長いです(笑))が
エミルクロニクルオンライン公式ブログ
に掲載されております!!

是非チェック頂き、CDもチェック頂き、曲も聞いて頂けますと
とても嬉しいです!!

Check it out ,Please~~!!
| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 17:16 | - | - | pookmark |
ECO6thアニバーサリーサウンドトラックCD本日発売
音楽を作らせて頂いております、オンラインゲームの
エミルクロニクルオンラインも6周年を迎えまして、
本日、エミル・クロニクル・オンライン 
6thアニバーサリーサウンドトラックCDが
4枚組で発売されました。


エミルクロニクルオンライン公式ブログに
私たちも少しコメントさせて頂きました!


Amazonのゲームサントラ部門、イージーリスニング部門
一位を記録いたしました!

昨年オリコン顧客満足度ラインキング/オンラインゲーム部門でも
総合一位を獲得して、ますますな盛り上がりを私たちも
とても楽しみにしております!!

是非皆様に聞いて頂けましたらとても嬉しいです!!


| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 19:53 | - | - | pookmark |
ECOマスタリング(CHiCO)
来年2012年1月11日発売
ECO 6thアニバーサリーメモリアル コンプリートサウンドトラック
http://www.econline.jp/news/information/20111114.html
のマスタリングを先日行いました。
また今回もM’sDiskの滝瀬さんにお願い致しまして
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの
音楽担当ディレクターの田中さんとバクバクみそさんと
マスタリングの立ち会いをさせて頂きました。
真剣に音を聴いて見てる田中さんとme

おお!音の立体感に盛り上がる!終始和気あいあいとした雰囲気

じっくり音を調整されるマスタリングエンジニアの滝瀬さん

   
使用前使用後に唸る〜笑

  
じっくりマイヘッドフォンで確認する田中さん

ちなみに、マスタリングなのですが
音量合わせとか、レベルをあげる作業
的な感じで思っておいでの方も多いと伺うのですが、
最終的に買った人が聴く最終の音を
仕上げる大切な作業だなって思うのです。

ですので音量のバランスやレベルのアップ等も勿論、
音の質やノイズの確認や曲と曲の間の秒数や
曲の中の音のバランスまで、聞き手さんに聞いてほしい形
に近づけていけるように入念に仕上げて頂くのですが
ここは本当に匠の技がひかる所だなって思います。
予算の関係などで、自宅で音量のバランスを
揃えて音量を上げて、、というのも行いますが
でも本当は全然行程は違うなあって、毎回しみじみ思うのです。
やっぱり特にCDを作るときはマスタリングは必須だなって思うのです。

滝瀬さんの所は最近配信用の特別なマスタリングも
やっておいでですので、盤にしない時なども
ぜひご相談されてみてはって思います。

さて、このマスタリングの後、なんと、M’sDiskの12周年記念という
ことで、シャンパンをごちそうになり、乾杯!!
溢れるシャンパン!
(左)マスタリング技師の段木さんも素晴らしいエンジニアさん
技術だけでなくお話も面白く色色な造詣に深いのです。

この日はその次の日も続けて私の別件マスタリングを
して頂く事になっておりまして、ガンホーの田中さんと
M’sDiskの方々とご飯をご一緒させて頂きました!
二日も続けてエムズに来れるなんて幸せ!(笑)

ご飯会では滝瀬さんにマスタリングの色色なお話や音についてなど
や赤沢さんが昔から機材マニアでいらしたお話やら
面白いこぼれ話やエピソードも伺い、大満足!!
ガンホーの田中さんも明るく楽しい雰囲気でおはなししてくださり
お腹も気持ちもマックス楽しい時間を頂きました!

ちなみに、M’sDiskのコーヒーカップは
某コーヒー屋さんのコップ。
これがなぜか、いいな〜て思いまして、
私のスタジオもまねをして、同じコップを購入して
しまいました。このカップ良いのですよね。

作曲家の桐岡さんに頂いたチェブラシュカのカップ
とともに、ACEスタジオのお気に入りカップなのです。

M’sDiskの皆様、ガンホーの田中さん、
バクバクみそさんありがとうございました!
(バクバクみそさんのお写真がとれなくて残念でしたが次回!きっと)
来年あけて、111のCD(2012年1月11日)楽しみですね!


| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 15:18 | - | - | pookmark |
エミルクロニクルオンライン 2012年度オリコン顧客満足度1位
昨日は月食でしたが皆さんご覧になりましたでしょうか。
ここでは雲もなくきれいに見る事が出来ました。

さて、ACEがサウンドトラックを作らせて頂いております
MMORPGオンラインゲーム
「エミルクロニクルオンライン(ECO)」が
6周年を迎え、そして
2012年度のオリコン顧客満足度ランキング
オンラインゲームランキングで
総合で1位になりました〜〜


パチパチパチパチ〜〜〜

「オリコン顧客満足度ランキング」

「エミルクロニクル公式ページ」

オンラインゲームですので、常にゲームとして進化を続けている
ECOですが、本当に盛りだくさんな内容になっております。
また、とても人気の通年イベント「ヒトトセとフシギなたまご」
もいよいよ最終章。

是非ここでの音楽もチェックして頂きたく思います!

そしてそのエミルクロニクルオンラインのサウンドトラックCDが
2012年1月11日(予定)発売されます。


(ECO祭の6周年記念ケーキ)

エミルクロニクルオンラインの
サウンドトラックレコーディングACE過去ブログ


| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 11:24 | - | - | pookmark |
エミル・クロニクル・オンライン録音(CHiCO)
これは先日行った録音の様子その2。

エミル・クロニクル・オンラインの
新しいシーズンに向けての楽曲制作録音に、
なんとクライアントさんもご参加頂きました!
BGMSilent Attack』の歴代淺間教授ラップでその歴史ははじまり、
BGMMassive conflict』で戦いの戦士の声で
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下ガンホー)
の方々に参加頂き、その中で歴代岩田教授にもご参加頂きました!

そして、今回は!
なんとある曲のメインデスヴォーカルを
ガンホーの榊田さんに歌って頂きました!!!!
侍とも見受けられるポニーテールをさっと下し(かっこいい!)
鋭い目線で録音ブースへと入っていかれました!熱唱!
『マー@@@ッ〜〜〜〜〜〜!』

そして、なんとのガンホーECOスタッフの方々に、
開発元の株式会社ヘッドロックの方々も沢山ご参加頂き、
コーラスや声にて音楽を彩って頂きました!
さてそれはどの曲かは、ゲーム中のお楽しみ!

コーラスのチーム分けを読み上げる歴代淺間教授

ブースの真ん中は寺田教授


私はブース外で指揮もしてみました。
ウ〜〜ン、ハッピーな曲ですよ〜、一番始めは固かったのですが、、、
最後はノリノリになって歌ってくださいました!
最高の笑顔とお声で、、皆様本番に強すぎる!!
鍬をおろしてる振り付け笑

音楽担当スタッフの田中さんもgoサイン!


めちゃめちゃ本番に強い!
これは、ある音や声を録音してる所ですが
最高に旨過ぎて、スタジオエンジニアの田中実さんも絶賛!
あまりに旨すぎて、ブースの外は大笑いの渦。
私はお腹がよじれるほど笑いました!
最後に記念写真もパシャリ!本当に楽しい録音でした!

ECOとしては最もお忙しい日取りだったはずの録音日。
こんなにお集り頂き感無量!いいものが録れました!

最後に『君に、憑依!』というキャッチフレーズを
円陣を囲んでやらせて頂きました!(感激)

普段、クライアントさんが演奏自体に参加頂いて
作ってくなんて事はめったにないのですが
これもECOの凄いところだなって思います。
次回は寺田教授のガーリーテクノヴォイスでしょうか。笑
ガンホーの皆様、ヘッドロックの皆様ありがとうございました!

音楽担当の田中さん、パシャリ。


ECO公式サイトURLhttp://www.econline.jp/

7/21の大型アップデートが楽しみですね!


| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 19:49 | - | - | pookmark |
楽器録音(CHiCO)
録音おとも素晴らしかったエンジニア田中実さん、ともり

ここはスタジオシャングリラ。音がとても良い!

ナイスなアシスタントの立石くん!

もう終止鳥肌ものの真部裕さん、そのソロバイオリンの音は、最高!
めっちゃイケメンなのに、、、、

こんな事もしてくださる。爆笑
天は一杯物与えています。(pS本当はすごいイケメンです)

フルーティストの高桑さん
今回は、数えきれないほどの笛をご演奏頂きました。
フルート、ティンホイッスルを何本も、ローホイッスル、
リコーダーやら篠笛など等

フルートのご演奏もすごかったのですが、篠笛!
一同驚嘆でした!

『奇跡のニ胡』奏者 劉さん。
ニ胡はニシキヘビの皮で出来てて、
弓が弦にハマっております。
劉さんに色色奏法のご説明を受けうつ、
同じフレーズを違うパターンで色色やってみせて
くださいました!涙

本当にすごい心に響く!!!!すごかったです!涙
ニ胡、そして、劉さん素晴らしい!
今回のプロジェクトの音楽担当の方(近じかご紹介)と
最後にはbossO氏もきてくださり聞き入りました!


実はこの日は、別の録音イベントがあったのですが、
それはまたのお楽しみで!
今回に関わってくださった方皆様ありがとうございます!

最後に今回諸々コーディネートをしてくださった
里見さんに頂いた『活気力』
今飲んだのですが、キマした!キマしたよ〜!


| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 17:36 | - | - | pookmark |
好きっていいね。ガンホーフェスティバルECO(CHiCO)
RJC2011&ガンホーフェスティバル2011が6月4日(土)
東京・ディファ有明にてありました。
その中のECOの「ハートフルステージ2011」を
本当は現場で見たかったのですが
行く事が叶わず、でも代わりに、スタジオから
『ニコニコ生放送』で見させて頂きました!

(写真:公式WEBより転載)

ECO運営チームの寺田教授、ブリキング榊田さんはじめ、
声優の原田ひとみさん、竹内幸輔さん、桜川めぐさんの楽しい司会で
今後の展開について説明があり、すっごく盛り上がりました。

寺田教授やブリキング榊田さんがお話になった
今後のECOの展開がすごいこと!
またアンケートリサーチで良くない点を
ばっさり切って、完全に違う展開にしていく所、
ニコニコのコメントでも、
『いさぎよい〜〜』とか、
『やるな〜〜!!』と同時に書き込みがあり、
私も、すごいな〜っとびっくり。

あと司会のゲストさんのトークもすごい面白かった。
以前、劇団R=MIXという所の座長町田さんの
ラジオ番組に出させて頂いた時、
竹内さんとはご一緒させて頂き、
その天才的な機転とナイスなお声で
本当にすごいな=って思ってたのですが、
今回も本当に面白かった!
でも何がすごいって、竹内さん自身が
ECOの相当なファンでいらして、
ECOが大好きな感じが多大ににじみ出てらして
それが見てていて、幸せになるといいますか。笑

運営しているスタッフの方々も皆さんご自分で
作っている世界が大好きでいらして『1ファンでもある』という事で、
そんなハートフルな愛がいっぱい詰まったECO、
本当に素敵だな〜って、終止楽しかったです。

そして『モノをつくる』上でも本当に刺激になりました。
でもまずは、やっぱり遊びたくなりました!笑
お休みがいっぱいとれたら、
ハマってECOデーとかいいな〜〜。。

えっと、沖縄とかでね、デレーってして、
ECOして、ご飯食べて、海行って泳いで
ECOして、ご飯食べて、ランニングして、、なんて、
日々、ああ、いいな==笑
色んな楽しみ方が幾通りもあると思うのですが、
私は、何が楽しいって、コミュ二ケーションかな。
衣装や家具やグッズが揃えられる女の子心も
満たされて楽しいのですが、
オンライン上でリアルに色んな人と助け合って
色んな事ができる事がすごい楽しい。

さて、フェティバルの後で、寺田教授が
フェスティバルの寄せ書きのお写真を送ってくださいました!
私はなんかじ〜ンと来ちゃったのです。


自分が作っているものを大好き、
自分のやっている事に情熱を一杯かけて愛している
自分の作っているものが誇れる。
そして、安住しない、まだまだどんどん素敵を追求し妥協しない。
そんな感じがして、、じわ===っと感動な私。




| ECO⇔ACE【裏ECO-MUSIC】 | 01:14 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>