CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
ACE BLOG携帯サイト
qrcode
フラグ(CHiCO)
さっき歌詞がするっと出来た!!
まだ「決めキー」では歌ってはないけど、
多分、うん、よいと思う。
言いたい事が言い切れた!と、思う!
嬉しくて涙がでた。

トモリに聞かせたら、
「cold playが星条旗を掲げているあの写真が浮かぶよ」
と言ってくれた。

そうなの、さすが、ともり!!
私も風吹く丘の上で、強い風に吹かれて
旗がばたばたすごい音をたてるでしょ、
あれを思い浮かべて作った!
といって、旗の歌詞は一個も出てこないのですが。
ただ今回の曲の為の「歌詞言葉帳」ページには
一番目に記した言葉が、フラグ(旗)でした!

「歌詞言葉帳」は、阿久悠さんからの影響。
阿久悠さんは毎日長時間かけて丁寧に新聞を読み、
面白い言葉やニュースを切り抜いてスクラップして
いかれるそうで、そのノートの数やものすごいものに
なるという話を前に何かで読んだ。
かといって、何度となく始めてはストップしてたので
私も小規模だけど、ノートに付けて行こう、と思う。

ところで、私が個人的に歌詞に気をつけている事は、
なるべく『なにか不具合』と『なにか気持ち悪い』
を大切するということ、です。

ぱっと思いついたインスピで、言葉を並べたけど、
ここはなんか、気持ち悪いなあ〜ヘンテコだな〜
という所はあえて、残して、すっきり行く言葉と
同じ一行に並べておく。
そして何度も最初から歌ってみた時に、
ヘンテコがだんだん気にいってきたら、
残して、最後迄ヘンテコがヘンテコのままの感覚なら
あっさり、普通にすっきり思い浮かぶ言葉をテイクする、
というようにしています。
というのも、ヘンテコなものも、私から出た言葉だからです。
や、むしろ、すっきりした言葉は、ありそうなことかもしれないけど、
ヘンテコは、「NEW」だから
ヘンテコに見えるだけかもって思っているから。
変だから誰もしない、ってのも、一理ありますが。

また言葉のリズム、はめ方もそう。
『スッキリハマるでしょ!』ってリズムにしないように
している、のが、しかし、ヴォーカリストとして
歌う時は、大変歌詞を書いた私に怒りを覚える。笑
歌いこなすのが非常に難しい。

特に、ここブレス吸うでしょ、ッて所で
敢えてブレスが吸えない言葉のはめ方にしたり、
AメロとBメロの所をすっきり切らないで、
Aの終わりからBの初めに言葉がバンドエイドの様に
たれ〜んと多いかぶさって連なる様にしたりするのが好き。
でも、ヴォーカリストの私は、やはり、歌詞を書いた人に
怒る。なんで、こんな難しい!
かっこ良く歌いこなせば絶対面白い筈なんだけど、
実際はなかなか苦労して、
歌のチカラのせいで上手くいかない事もしばしばだ。

毎回なにか小さなチャレンジを入れたいと
思っていますが、今回は、敢えて!
『作った音にハマるようなリズム』で作るよう
努力してみた。普段多いアーフタクトも沢山入れず、
ブレスも十分に吸えるよう、休符も沢山とった。
う〜〜〜ん、
やはり歌いやすいので、ヴォーカリストの私は喜んだ!!
や、しかし、これは一種の妥協でもあるかもしれない。

ヘンテコなリズムで作った筈なのに、
かっこ良く歌いこなせればいいのだ!それが理想だし
実は作詞をした人(私)には見えているのだ。

人と同じ事を人と同じ様になるのはなにか
つまんない、でも実際良いからスタンダードに
なるのだ、という事も一理ある。

きゃ〜〜!!
1人の中で二人の私が戦ってるよ〜
という作詞作業でした。なんじゃ〜〜笑




| 歌詞 | 04:21 | - | - | pookmark |
世界中の花あつめつくるオーデコロン(CHiCO)
あ、そういえば、
矢野顕子さんの「ひとつだけ」は本当にすごい曲です。

そこにある、
「すてきなものばかりを集めたオーデコロン」
「選び抜いたもの集め作る中華料理」

ってとこ、素敵。

また、でもでも

そんなすごいものより、もっと幸せは
あなたの口から夢の話を聞く事ってとこ、
すごい歌詞です。


世の中には素敵な芸術や芸術家がすてきなものを残してくれます。
その空気に一歩でもちかく歩いていけるよう、素敵な音楽が
作れますよう、歌えますよう、!!

| 歌詞 | 01:08 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |