CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
ACE BLOG携帯サイト
qrcode
Windows
今まで20年以上MACを使い続けてきて、
Windowsもたまに使いますが
音楽制作に関しては完全にMACだけ。

5台使っていましたが、
システムが複雑なのが嫌になったのと
特にメインのMACを
今まで外スタジオ用ではMacBookPro
自宅スタジオ用ではMacProと
使い分けていましたが、
作ったプリセットなどの扱いが
「あれどっちのMACに入ってたっけ?」など
段々統一感がなくなったりして、
昨年からMacBookProをメインにして
いました。

が、
最近の音源、特に弦などの生楽器系音源は
SSDを使うのももちろんですが、
CPUも本当に高スペックでないと
ちゃんと鳴ってくれません。

なので全体的にスペックをあげようかと
思い、現行のMacBookProはこのままメインで、
音源を鳴らすMacのスペックを上げようと
思ったのですが、今の黒MacProだと
コストパフォーマンスが?と
思ってWindowsを調べてみたら
コストパフォーマンスよさそう♪

メインはやっぱりMACがいいけど
音源ならすのはWINDOWSがいいかなと
思い始めて,
音楽制作ではWindows初導入。
制作で全く使ったことがないので、
ドキドキです。
パフォーマンスいいといいな〜。

TOMOri Kudo
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:48 | - | - | pookmark |
松村さんの名言
しくじり先生で松村さんが言っていた言葉

「あなたの人生はあなたのもの、
あなたの命はあなたを大切だと思っている人のもの」

命は家族や仕事仲間などあなたが大切だと
思っている人のもので、
自分の命は他人のものだから粗末に扱ってはいけない。
勘違いしてはいけない。


名言だ!

TOMOri Kudo
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:43 | - | - | pookmark |
インパクトドライバー
スタジオ内の壁に
とにかく固すぎてネジが今まで入らなくて
困っていた部分があり
半ば諦めていたところ
インパクトドライバーなる電動ドライバーを
勧めてもらいました。
インパクトドライバーは回転にプラス打撃も加えるということで

す・ば・ら・し・い!

おかげでやっとネジが打てた〜

しかもホームセンターでレンタル出来たので
買う必要もなく(滅多に使わないので)
よかった!



TOMOri Kudo
 
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:44 | - | - | pookmark |
今日はいろんな準備
今日は長い打ち合わせと
制作に必要な準備をしていましたが、
改めてスケジュールを立てましたら
今年ももうあっという間に
終わりそうな予感がしております。

いつ体調が悪くなったり、
何が起こるか分かりませんので、
(2月3月のトラウマが。。。)
前倒しで臨む所存でございます。キリッ⭐️


TOMOri Kudo


 
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:50 | - | - | pookmark |
ほぼ日手帳
今年の手帳もほぼ日手帳カズン
一年の計は元旦にあり
| ともり(TOMORI)の独り言 | 09:32 | - | - | pookmark |
太陽誘電 光記録メディア製品事業から撤退
太陽誘電がCD-RやDVD-Rなどの光記録メディア事業から
撤退と言う事で、もう需要がないのかな。。。
僕は未だにCD-RやDVD-Rを使うし、
全ては太陽誘電のものだったので残念だな。。。
| ともり(TOMORI)の独り言 | 23:54 | - | - | pookmark |
眼鏡
こんばんはともりです

ここ数年ずっと変えてなかった
眼鏡のレンズの傷がすごいことになってきたので、
今日午前中は眼鏡を新調に。
 
新しい眼鏡は
視界がクリアだ!あ、明るい!
なんて喜んでいたのですが、
本当に目は大切にしたいものです。
 
2日前眼科へ行きまして、
というのはここ2週間ちょっと体を酷使したせいか
睡眠が足んないからかなんなのか
左目がピクンピクン5日間ほど
止まらなかったからなのですが
その時久々裸眼で視力を測りましたが
一番上のCの向きが全くみえず。。。
 
結果はご覧のとおり、




悪くなったもんだ、、、

 
そしてピクンピクンの原因はドライアイだそうで、
薬をもらったのですが未だ直らずピクンピクン、、
 
新しい眼鏡はパソコン作業などに目の負担にならない
ブルーライト低減レンズにして、度数を少し落として
近いものを見やすくしてみました。
効果があるといいな。
| ともり(TOMORI)の独り言 | 20:43 | - | - | pookmark |
息抜きDay ・坂本真綾さん
超大型ショッピングモールの超大型駐車場に
車を止めたら帰りどこに止めたか分からなくて
20分くらい必死にいつも探してしまうのは
僕だけでしょうか。こんばんはともりです。
 
今日は久しぶりに息抜きDay。
買い物したり遊んだりガレージを掃除したり、
帰って来て新譜をチェックしたり久々ゆっくりしました。
 
僕は坂本真綾さんが大好きなのですが、
攻殻機動隊の新劇場版主題歌がコーネリアスさんのサイトに
アップされていましたので何度も聞いてました。
 
真綾さんの歌、マリンさんの手弾きベース、
TENORI-ONなどなどいい感じです。
劇場でも聞いてみたいなあ。
| ともり(TOMORI)の独り言 | 21:29 | - | - | pookmark |
フィンランド ライティング キャンプ(TOMORI)
Hello!!ともりです。
暑くなって来ましたね〜いよいよ夏の匂いを感じます。
そこでちょっと涼しい記事を。

今年2月にフィンランドで行われたライティングキャンプに
1週間、参加して参りました。
今回は総勢30人ほどの作家が集まり、毎日日替わりに
3人でチームを組んで作曲して来ました。
フィンランド人やスウェーデン人などヨーロッパからや
韓国や台湾、もちろん日本などアジアからも
集まりました。

それでは写真と一緒に。
(作曲をしている時は真剣だったせいか、
1枚も写真がありません。。。)

初フィンランドエアーでした。

フィンランドに到着した時、気温は確か
−4度くらいだったと思います。
−20度くらいになると聞いていていましたが
そんなに寒さは感じませんでした。

制作場にはそれぞれロッジが用意され、
そこで皆チームになりそれぞれこもって制作します。
さすがフィンランドに本社があるジェネレック。
ジェネレックのスピーカーが各部屋や
会議室などに完備されておりました。


サウナもそれぞれに着いています。
ここは作詞など一人作業する時も使えますww
フィンランドはサウナ有名らしいです。


毎日いろいろな人との作曲の日々。
今回のセッションも本当に刺激的でした!!
いろいろなタイプの曲を作りましたよ!
しかし皆さん本当よく飲みます(笑)


ここはフィンランドのロヴァニエミ。
ロヴァニエミといえばご存知の方もいるかもしれませんが
サンタクロースの住む「サンタクロース村」があります。
また、世界最北端のマクドナルドがありますww

そして作曲の日々の合間に1日午前中だけ
レクレーションの時間が設けられていて、
皆でジェットバイクのようなもので
サンタクロース村に行きました。


縦1列でサンタクロース村へ移動中。
10分くらいで着くのかなとイメージしていましたが
30分以上乗っていました(苦笑)
最後の方はめちゃくちゃ寒かったです。



午前中ですがとても絶景でした。

サンタクロース村到着!
サンタクロース村に行く途中にも本物野生トナカイが
いましたが改めてトナカイとご対面。


このポストは本当のサンタクロースから送られる
ポストという事です。
左がすぐ送れるポスト
右が今年のクリスマスに送ってくれるポスト。
ロマンティックですね。


そしてあっという間のライティングキャンプの最終日
試聴パーティーのぎりぎりまで各部屋で作業が
進められておりました。
そして試聴パーティー。
ここでこの1週間で作った数々の楽曲の
試聴会が行われました。
皆で1曲づつ聞き終わるたびに歓声だったり、
コメントがあったり。

試聴会の後はみんな総勢でバーに。
気づいたら前にテキーラがいっぱい(笑)


今回のキャンプは僕の人生の中でもとても貴重な
体験になりました。
この経験を生かしてこれから取り組みたいと
思います!!


| ともり(TOMORI)の独り言 | 02:00 | - | - | pookmark |
ライティングセッション(TOMORI)
最近ブログの更新がなかなか出来ず、ひたすら制作をしておりました。
雨がふったり止んだり、雷が警報が出る位5月の天気は荒れていましたね。。
と言う間にもう6月も中旬、今年は本当に時が過ぎるのが早く感じます。

今週の頭はライティングセッションで曲を作りました。
ライティングセッションとはクリエイター同士集まり、その場で
曲を一気に作り上げていくのですが、刺激的で面白いのです。

今回はフィンランドから来たPESSIさんと作家仲間であります、
Mocchさんと3人でセッションしました。

(左よりPESSIさん、僕、Mocchさん)

PESSIさんは今週発売のAFTERSCHOOLの「Lady Luck」の曲を
作曲しています。ピアノもうまく、サウンドトラックのような
オーケストラ系もばっちりで日本語もうまい!

Mocchさんは今On Air中の「デュエル・マスターズ ビクトリー」
主題歌や「海賊戦隊ゴーカイジャー」の主題歌など作曲しています。
ベースもうまく、ウクレレも弾き、ウクレレ曲集も出しています!

今回作った曲も皆さんにお聞かせ出来るといいなあと思っています。



| ともり(TOMORI)の独り言 | 14:23 | - | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>