CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
ACE BLOG携帯サイト
qrcode
耳の話(CHiCO)
『PAN』って何?って聞かれました。
音楽や映画で右や左からや後ろからとか音が聞こえてくることが
あると思います。
特に最近のシネコンなどの映画館に行くと、
はっきりと5.1チャンネルになっていて、色んな方向から
音が聞こえて来て臨場感がたっぷり感じられると思います。

CDとかで音楽をミックスする時、ギターはこっち
コーラスはこっちと音の出る方向を分けて纏めて
行く事ができます。
これが私は大好きな作業の一つです。
しかし、仕分けを間違うと、曲が全然違う
風に聞こえてくるから大変でもあります。
これを面白く良い表現にもっていくのが、
ミックスエンジニアさんのお仕事の一つです。
とってもとっても奥が深いです。
さて、PANに戻って、
このニコニコ動画はとってもわかりやすい。
昔音のホラーハウス的なものが遊園地にあった
と思いますが、それ的な感じ。

実際の聞こえ方、と経験で一層聞こえているものへの
具体的イメージが強くなりますね!

さて、個人的な耳の事ですが、私は耳鼻科の先生に
ほめられた事があります。
めちゃまっすぐな耳だね、って。
中がズドーーンとまっすぐなんだそうです。
後づけですが、子供の頃、中耳炎にかかりやすかった
のは、障害無く中耳まで菌が達しやすかったからでしょうか。
また在る一定のホワイトノイズがよく聞こえる気がしていますが
これはこの形状によるのではないかなと思っていますが、
今度耳鼻科の先生に聞いてみよう。

所で、私はいまこうしてPCをいじっていても
何とも言えない耳鳴り的なノイズがずっとなっているのに
うるさいなあって思っていました。
しかし、耳の位置を少しずらすと、その音は薄くなり、
もっとずらすと、消えます。
完全超音波的な音です。
と、この音はハードディスクから出ている音でした。
ちゃんと聞いてみると、
これが右耳からはいって、頭を抜けて左に抜けてることが
わかりました。
これが、もう一つPCを付けてそのPCから出るノイズ
が重なると、音がぶつかってやや通り道がずれるのか、
このハードディスクのノイズから聞こえる位置が
やや変わりますし、おとの種類というか音域も
変わります。

さて、別の話になりますが、
私のチューニングは凄く高い(過ぎ)です。
それは昔実家に置いてあったピアノの音がすごく高いチューニング
の音だったので慣れていて、っていうのもありますが、
耳がストレートなため、音の振動の伝わりがすごく
早くて、そのためピッチが高く到達するのではないかと
仮説を立てています、がこれも今度耳鼻科の診察時に
聞いてみよう。

さて、耳は、耳たぶっていう集音機で音を拾いやすくも
しますが、私の耳は小さいので、集音効果は少ないと思います。
しかし人間の機能はうまく出来ていて、小さくても後頭部に
ぴったり引っ付いて開き方はオープンですので
小さい耳たぶをフォローしてるのかとも思えます、が、
けど、それでも気のせいか、
音を耳たぶが大きい人より拾えてない気がしてきました。
実際、耳の後ろに手を当ててみて集音幅を大きくしてみると、
今聞こえている音がずっと大きくなります。

って事で、音が聞きづらい時に、
『は?』っていって、耳に手を当てる仕草は理にかなっている行動なんですね。
マギー司郎さんの大きな耳は、きっと音を集音しやすいと思います。

しかも売ってるんだそうです。笑

さらに耳の形占い。あたっている気がします、、、、。




| 声帯鼻マニア情報 | 02:44 | - | - | pookmark |
チェンジ(CHiCO)
女性や、男性のハードロックの方がよくあたる一個の
声の論争点の『チェンジ』についてですが、
キーの広い人だと、何回もチェンジポイントがある。
これは、私は、バイオリンのポジションと近い気がします。
またギターやベースでもあるよね。手の位置がそこでだけはひけなくて
よいしょ、っと移動してひくこと。
特に、めちゃ高い音を弾く時、フレットのギリギリ手前まで
手や指を持ってくるじゃない?

声帯も楽器なんで、同じ原理と捉えています。
若干違うのは、楽器が器の中に入っている点。
ここがかなり厄介。
目見ながらよいしょっとか、ポジを見つけることが
できないからね、面倒。
逆に言うと、簡単にできないから面白いかもですね。
凄いシンガーさんは、ここを感覚的に、時には自分の中の
目で見て職人的に使うことができるの。

声帯も、もちろんギターやバイオリンと同じで、
音を出す位置をチェンジしていくのですが、
さらに、そのあと、その変えてでた振動を、器のどこに
当てるかという動作もある。
そして尚かつ、その振動を体外まで出してあげなくちゃいけない。

ということで、
頭の指令→声帯の運動
→声帯周りや鼻などの響くホールの形を出したい音用に作る
→出来た音を圧縮や邪魔しないよう口や鼻や体から響かす

といった行程が簡単に言っただけでもある。

でも、一番は、頭とおもう。
頭で、自分がどんな声を出したいかをイメージして、
その声にすりあわせて行く。
上手くいかない時は、
ここが、実は一番ぼんやりしているような気がする。
運動神経や練習不足の部分も結構多いけど、
イメージが本当に出来てないとき
が一番時間がかかると思います。
イメージがあれば、あとは、怠けないで
コツコツやることなのだ、、、と自己反省
言い聞かせています。笑

どんな声をだすか、どんなパーソンか、
どんな感情を表現したいの?っていう
気持ちがやっぱ、まず何より先にありきって思うのです。
当たり前の事ですが。笑

ああ、でもここが大変。

夢を持っていても、やりたいことがあっても、
だんだん諦めちゃうしさ、
なんか言い訳付けちゃうしさ、
大人になってきて、
勝手に無理だって考えちゃうことが多くならない?
いかんいかん、
やっぱ、童心に戻って、
好きなことを、夢を追おう!!
考えるだけなら、誰も文句いわないもんね。笑
才能があるとか、ないとかもう、
気にしない事にしよう。
やりたければ、やる、それだけでよいと
なぜか感じた今日この頃。

あ、っとチェンジの話だっけ。
また次回ここは書きます!笑
| 声帯鼻マニア情報 | 13:34 | - | - | pookmark |
人口声帯!!キターッ!!明和電機展示会(CHiCO)
とってもそのお姿勢が大好きで尊敬する明和電機さんが
展覧会があるという。
それも『人口声帯を使って歌うロボット』を2012年迄に
デビューさせる企画らしい!!
ということで、今日は、用事の合間行きました!
明和さんの人口声帯への想いを伺いたく、
あわよくばお会い出来たら嬉しいと、初日本日に伺いましたが、
タッチの差でお帰りになられたそうです。涙



 
ギョ・ルイ16世笑      チワワ笛 笑
人工声帯でしょうか。伸び縮みするのかな?

 
声帯図!口腔の洞窟も素敵!すごいな〜〜
動かす体験クラスとかないかな!!

最後に明和電機さんのライブのご様子。きゃは!
周りの演奏は、勿論ご自身の作品の自動演奏機です。
あ、これは、機械のお面をかぶったはります。




| 声帯鼻マニア情報 | 22:07 | - | - | pookmark |
鼻は儚し(CHiCO)
先日レコーディング中に、変に鼻がつまってこまるな〜
とおもっていたら、
さらに、滑舌が悪くなってこまるな〜とおもっていたら、

来ました!花粉の到来だそうです!!
歌い手にとっては戦いの日々です!

丁度そのレコーディングの日が到来日だったそうです。
私の鼻はさすがです。泣 こんな事だけ敏感です。
今年こそは避けたかった〜ですが、。

この時期、鼻のセイで、滑舌も悪くなり、
人に話すときの説得性にかけます。泣
歌なんて大変です。

でも対策は幾らか有ります!
昨年のブログでもお話しましたが、
鼻ズマリは、鼻の粘膜の膨張ですので、
膨張を押さえればいいのです!

根本的には、生活リズムをしっかりとして免疫をつけて
マスクをしたり花粉をいれないことが一番なのですが、
なってしまったときは、
粘膜の膨張を押さえればいいです。

メントールや冷たい冷えピタ等で
眉間〜鼻のところを冷やします。
メンタムを鼻の下に薄く塗るも効果ありです。
鼻の粘膜の中の充血を冷やして膨張をとり、
パンパンに詰まっていた鼻の中の通り道を
あけてあげるのです。
メントール入りのキャンディーでもいいです。
とにかく熱を下げる、が一番です。

また鼻が詰まると、口呼吸するので、
息が浅くなり、また吸いに行こうと体が
自然に姿勢を前屈みにしますので、
姿勢も悪くなり、肩も凝ります。
花粉のセイで目からも肩こりにくるのですが、
普段より意識的に姿勢を何度も正して、
気がついた時には鼻呼吸するようにします。

また鼻の筋肉が緩むので、
意識的に「ななな〜」と鼻にチカラをいれて
NAの音を発声してそのあと、鼻の穴を開ける様に
息を吸います。
これを何度もするだけで
鼻の筋肉が鍛えられて、膨張して鼻穴が狭くなるのを
少しでも広く保てる筋肉がつきます。

ああ、されど、春が来るよ〜〜ってワクワクの時期に
なんで花粉はくるのかな。
まあ、花粉が飛ぶってことは、花よ咲いてね〜〜って
スギがワクワク揺れてるんだと思うけどっ、、、
私の鼻はもう恐れに震えています。


JUGEMテーマ:健康


| 声帯鼻マニア情報 | 13:36 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |