CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
ACE BLOG携帯サイト
qrcode
ゼンハイザーのヘッドフォン(CHiCO)
私のエブリデーユーズヘッドフォンは、
ゼンハイザーの『HD 25-1 鵺』です。

マイボスのヘッドフォンは、新しいアディダスモデル。
『HD25 Originals by adidas』
本日実際見せて頂きましたが、
手にとってみてもかわいかったです。

ちなみマイボスは、60個以上のヘッドフォンを試聴して
決めたそうな!
『HD 25-1 鵺』『HD25 Originals by adidas』は
ブラザー的な存在。
このモデル達の低音と中低音が私は大好きなんです!

何がいいって、音もさることながら、
締まりがいい。頭にフィットするの。しっかり。

私は頭が小さいので、普通のだと歌ってるとき、
スタジオミックスの時、頭を揺するとヘッドフォンが
落ちる現象があり、非常に困っていたのです。
普通のだと大概ヘッドフォンが緩いので、
頭にタオルを乗せてから、
頭を大きくしてからヘッドフォン装着するという
とても面倒な事をして、歌うという、、、涙。
そして、また頭からよけいずり落ちるのですよ。

しかもタオルを乗せてると、
なんだか『ばばんばばんばんばん〜』♪♨
って気持ちになります。
なんかここは、♨温泉?みたいな、、、。

っていうスタジオなのに温泉
温泉気分になるのに、スタジオという迷宮に
ハマる私でしたが、ゼンハイザーの『HD 25-1 鵺』
があると、しっかり頭に装着するので、
タオルものせません。
だから、温泉気分にならずにすみます。

っていう「風がふくと桶やが儲かる」式な事です。
何が言いたいかって言うと、
要は、このヘッドフォンは私にとって必需ってことです。笑

長いな〜〜




| CHiCOのお薦め/愛用品 | 01:11 | - | - | pookmark |
耳ンドショッピングでスリーピング(CHiCO)
現在ハマっている、私の夜は、これ!
音がすっごくいいラジオアプリ。

『ラジオを聴きましょう!』

しかもナウな音が聴けてとっても楽しすぎる。
し、しかし度ストレートなネーミング。。。



これは沢山の国のものが聴けるけど、自分でも
制作できるようなので、今度やってみようと
おもってます。

皆様は寝る時、CDを全部聴いてしまう派?ですか?
私は、CDをかけると一枚全部聴くまでねむれないので、
ラジオは、ずっと聴いてしまい、これまた寝不足に。

なのですが、、今すっごくハマっています。
音楽もいいのですが、音楽の間のCMがまた面白い。
昨日のCMは、ロンドンのペットショップや洗剤やお菓子屋さん。
地名とあわせて、寝ながらにして耳ンドショッピング。


| CHiCOのお薦め/愛用品 | 02:35 | - | - | pookmark |
U87Aiブラザー&M600マイクフォルダー(CHiCO)
ほぼこの所毎日レコーディングをしているので
メンテナンスにも出せず困っていたのですが、
とうとうACEスタジオにブラザーがやって来ました!


色いろな素敵なマイクは他にもあるかと思うのですが、
このマイクの素直でちゃんと仕事してくれる
お役立ちさは私にとってはとても心強い。
ああ、これで一安心。


そして、新マイクの箱は、
私の子供の頃から慣れ親しんだ実家の
ピアノの木の色と同じ。
赤い木目の奇麗な、響きがとても高めのピアノです。
ほぼ毎日あのピアノに座ってね、
演奏ってよりは、打楽器のように気持ちを
叩きまくっていたピアノです。笑
姉と妹はちゃんと演奏していましたが。
ってことで、運命的な出会いを感じてしまいます!



さっそく新しいマイクで録音開始。
おお〜〜さすが、音がクリアで、
劣化がなく全部拾ってくれてる!感激!
私の感想ですと、中音域の倍音が前のものより
出てる気がします。

M600 ENHANCED AUDIO

いつもお世話になっている楽器店のSさんに
おすすめ頂いた、これまたお気に入りになった
マイクフォルダー!これいいですよ!
これは、ショックマウントがついてて
(振動を押さえる仕組み)
さらに、57や58といったダイナミックマイク
でも装着する事ができるの!って便利よね。

益々録音が楽しくなるね〜。

あ、ちなみに、後ろの黒いカバーぽいのは、
Reflexion Filter ProSE Electronicsです。
ノイズや反響音を押さえてくれるものです。

4帖の防音ブース室内にさらにこれを入れていますが、
結構これだけでも、反響音カットできてる感じは
するのですが、現在のスタジオ反響音のテストは
またやろうと思っています。
普通の家の方等もいいんじゃないかな、、。




| CHiCOのお薦め/愛用品 | 18:45 | - | - | pookmark |
ブルーノマーズとジャネルモネイ(CHiCO)
最近のストレッチと声出し音楽は、これ。
先日グラミーで素晴らしいパフォーマンスだった
ショウの二人。ブルーノマーズとジャネルモネイ。

ブルーノマーズは、歌超上手い。
曲的には、すごくオリジナリティーがあるって
ことじゃないけど、ヴォーカルはとっても素敵ッて思う。

ジャネルモネイは、CDの内容がとっても素敵。
クラシカル〜色んなものの音楽を吸収して今と
昔の両方の要素のあって、素敵。
声もルックスも好き。


このパフォーマンス最高でした。

確かに、ガガとかもリアナもよかったし、エミネムもいいけど、

やっぱ、、これが、オールドな感じですが、歌上手し、

最後の曲のダンス、特にコーラスとの振り付けは最高。

尚かつ、ドラム、ピアノの超上手い!ナイスパフォーマンスです。


ジャネルモネイ、、かわいいし、音楽性が好き。

http://bmr.jp/bands/detail/00001097.html

53回グラミー賞

http://norunoruno.blog94.fc2.com/blog-entry-3287.html



| CHiCOのお薦め/愛用品 | 14:39 | - | - | pookmark |
ミレニアプリアンプ(CHiCO)
昨日また仕事場マイクテストを行いました。
レコーディングをしてたら
自然とそうなってしまったのですが。笑
仕事場にあるマイクを
普通の58、57、AKGのマイク、
オーディオテクニカのマイク、
beta87、ノイマンU87i〜,,,など。
ギターや歌で色いろ録音して音を比べてみました。
もっと色いろあったり、チューブとかあると面白いけど。

で、今日の結果は、
自分にとって気持ちよいマイクだと違う事は、
マイクの音自体、っていうよりも
『演奏自体が大きくかわる』という事基本的かつ
とっても重要なポイントの結論になりました。

気持ちいい音、もしくは、自分が出してるぞって音が
ちゃんと正確に出てたり、もしくは、よりいい具合に
録音されていると、その時の演奏者のモチベが全然違うって
基本中の基本なんですが、、今日は改めて思いました。

例えば、あたりまえなんですが、
レーテンシー(録音のタイム遅れ)が少なくなるとやはり、
素直に演奏しやすいのですが、
入力の感じ、ヘッドフォンで演奏しながら聞いてるその自分の
音がとっても気持ちよかったり、好きな音だったり
次の演奏がどんどん気持ち良くなっていいものが
とっても演奏がし易いの。
って事で、マイクの特性はかなりあるけど、
自分が欲しい音や、やっている事にズレが
おきないような環境をつくることが一番だねっとなりました。

昔アーティストさんのコーラスで
スタジオで歌った時、すごいモニター環境がたまらないって
いうセッティングをしてくれたエンジニアさんがいて、
『すごい気持ちいいモニター環境!です』っていったら、
『すべてをそこに懸けてます』っておっしゃってた方が
いましたが、そういう意味で外スタジオってモチベは
上がるよね。普段でないいい演奏が出る時もあるよね。

そして、マイ仕事場は、
割と自分にとって最高に近い環境を作るよう勤めています。
レーテンシーはすこし、確かにちょっとばかしあります。
(といっても、そんなに意識で分かる程ではないです)
なくなると、もっと気持ちよい筈なのですが、
でも、プリアンプはもう沢山の中から選んで
ギターにもほかの家の機材にも全く合わないけど
私の声、って限定で唯一ミレニアを使用しています。
それは勇気のいる選択でしたが、
楽器屋さんのSさんにおすすめ頂き、本当にこれは良かった!!!!!
マイクはオーソドックスにU87iです。


という事で、今割と自由です。
慣れてるってのも大きいのですが、
耳で聞いてて、とっても楽しく歌えます。
ミレニアは自分に本当に合うみたい。

今までのプリアンプだと、
高い声をうわーって出すと、
押しつぶされた感じになって窮屈で、歌いながら、
押されてびっくりして引いてしまいって感じでしたが
、、、えっと、、
気持ちよく山を滑ってたら、横からぐわ〜って
雪かきブルトーザーが来て、キャッって退く感じです、
ってちょっと分かりにくいですが(笑)
現在は、好きに出していいんだ〜って感じで
どこまでも受け止めてくれる感じが気にいっております。
暴れ馬な声もいいよ、いいよ、自由にしなさい==って
受け止めてくれるこの感覚は、エクスタシーです。
ということで、
この素敵な環境でもっと鍛錬しなくちゃ。笑

まだ、沢山そういったいい機材や方法が一杯あると思いますので
色んな面白い環境をもっと知りたいし、使ってみたい!

どんどん面白くて気持ちよい環境の機材や事を知りたい。
なにか面白いプリアンプやマイクやなにかがあったら
ぜひ教えてくださいませ。








| CHiCOのお薦め/愛用品 | 04:44 | - | - | pookmark |
先手を打つ(CHiCO)
何を隠そう!私はおっちょこちょいだ。
って、今一斉に『知っています』って
声が降って来たような気がしてますが、、
なので、ちょっとちょっと気をつけてるつもりなのです。

最近は防音室の中に、愛用魔法瓶を持ち込んでいる。
カフェマグとかでいつもコーヒーやお茶を飲んでいたのですが、
こぼしそうな予感がして、いつもドキドキしていたので、
魔法瓶にしました。快適かついつも温かくていいです。


ご飯の時は、定食屋さんとかいくと、
お汁やご飯がおかずより前に置かれるでしょ?
あのセッティングは、いつも直します。
『手前におかず、奥にお汁とご飯』に。
なぜって、手前にお汁があると、
奥のおかずをとる瞬間にこぼすでしょ?
運んで来て下さったお盆をぐるっと逆に回転させてから食べる。

踏んだら痛いものは、気がついた時点で必ずリムーブし、
配線とかが脚に引っ掛かりそうな所は、上に全部マットをひいて
引っ掛からないようにしてっと、
随分と仕事場のアスレチック要素を排している。
が!!気がつくと、
体中色んなところに怪我している。

昨日お風呂で気づいたけど、
膝の裏側にすごい切り傷があったのはびっくりした。
めちゃ血が出てた、、、
って、膝の裏ッてどうやって怪我するねん?

先日もうひとつ自分でびっくりしたのは、
コーヒーのカンをあけようと栓を抜こうと
頑張っても抜けないし、う〜〜〜んと
渾身のチカラを込めたら、引っこ抜けて
ついでに自分も一緒に飛んで行って壁に激突し
たんこぶを作った。
飛んでしまった自分にすっごくびっくりした。

これッて先天的なもの?後天的なもの?
なにかいい方法ないですかね〜><

風邪予防喉保湿のマスク達。


| CHiCOのお薦め/愛用品 | 17:22 | - | - | pookmark |
南インドカレー(CHiCO)
色々な豆を使ったヘルシーな南インドカレーのお店。
『マンチカン』

カレーお変わり自由で1000円の定食。
手作りのヨーグルトも美味しい。
昼は、ランチにラッシーがついて800円。

こってり食べたい人には向かないかもですが
私は大好き。三種類のカレーがあって、
一番好きなのは、すっぱいカレー、ちょっと
タイのトムヤムクンなイメージが少しだけ浮かぶのですが。

そして絶品なのが、チャイとスコーン!
産地や材料にこだわったミルクやバターで
作った手作りチャイとスコーンは最高。


ってことで、いい店見っけた====って思ったら、
今月23日で閉店しちゃうの。><
お店のオーナーさん達。

こだわりが感じられましたし温かいお人柄で、
心もほっこり。
もしお近くによった方は、ぜひお試しあれ。
あと少しの日ですが、昼夜やってるようです。
あ、でもお店の席が少しなので、
満員になると入れなくなるかもかも。
南インドの家庭のカレーということで、
意外となじみのない新しい味ですが、
とってもヘルシーで美味しいしすごくさっぱりしてて美味しい。
何処かで再出店してほしいなあ。青山とかで
結構流行りそうな気がしてるのですが。

| CHiCOのお薦め/愛用品 | 21:25 | - | - | pookmark |
チコでも使えるお役立ちアプリ(CHiCO)
『サルでも使える』に置き換えまして、
『チコでも使える』簡単アプリをご紹介致します〜

名刺整理アプリ「WorldCard Mobile

忙しくて住所入力とかなかなかできない方にも
事務処理が苦手な方にも、
名刺が一杯にすぐなってしまう人にもオススメ。

カメラで名刺をとるだけで、
住所や会社、役職、WEB、携帯、アドレス等
を勝手にカテゴライズ入力整理してくれます。

12月から頂いた名刺は、これでバシャッてとって
グループ分けして持ってる。
事務処理苦手な私でも簡単に住所入力できちゃうよ!

1、画面のカメラのボタンをおすと、カメラになって、
名刺をバシャ!名刺自体の写真もそのまま保存してくれて、
2、勝手に文字情報カテゴライズして整理してくれる。

  
(APP TOWNビジネスより写真転載)

顔写真も入れれるから、
顔を覚えにくい人もいいかも。



| CHiCOのお薦め/愛用品 | 20:35 | - | - | pookmark |
マイク表(CHiCO)
マイクのメンテナンス出している間はどうしてるのかな~
代理品の貸し出しとかあったらいいのになあ。
私のいつも使っているU87Aiは
スタジオだとやっぱり二本以上とかあったりするけど。
もし買うなら別のものがいいかなとか思ったり、、
でもメンテの間とかないと困るなとか思うと、
必要なのかなって思うけど、、これもう一本は重いなぁぁ(;;)
とか思っている今日この頃。



さて、ライブ用のAKGのマイクが到着しました。
おまけでAKGマイク表がついていて、これはとってもかわゆい。
全部揃えたくなるなあって。

ドラム、ギター、ヴォーカル、コーラス、の様に
用途に合わせたマイクの見取り表になっていて、
裏は、場所によってのマイク表になっていて、
なんかいいです。


| CHiCOのお薦め/愛用品 | 13:19 | - | - | pookmark |
自分の声に合うライブ用マイクを検証
ライブ用ヴォーカルマイクの検証を行いました。
個人的な私の声のみの検証なので、
普通にみんなに合うという訳では全然ないのですが、
ハイ系ヴォーカルの方には良いかも。
メインで使うあたりは、2B~5Fくらいかな。
そして少しだけ私はハスキーです。

一般的にどこでもある『SHURE_sm58』
普通に地声系のヴォーカルの人にはガツッとでていかも。
私の声でも、確かに中域はがつっとでる気がするけども
上の4Eくらいから、がつっと音が籠って、全然抜けなくなる。涙
ということが、昨日の実験でも、
今日家で周波数を見ていても、やはりそうだなあ。
まあ、私の声に限ってですが。
一般的歌謡曲でみんながよく使うあたりは
3C~4Cくらいかな。歌謡曲の女性ハイトーンは大体上の4Dとか
位までなので、このマイクは結構良い気がします。
普通のキーの男ヴォーカルにもやはりちょうど使いやすいのではないかな。
でも私の歌やクラシックのソプラノ系や高めの音を出す人には、
このマイクは私には向かないと思いました。
歌う時とってもストレスを感じました。


今回お進め頂き購入した『AKG D7』
私の声にはあっていた。ハイ成分までズドンと出てくれる。
普通に出してる音を普通に拾ってくれてる感じで
比較的ストレスのない音。ハイも伸びる。
でも至ってピュアなイメージ。
ダイナミック感もあると思いました。
が、意外と売れていないとのこと。笑


今回お進め頂き気になってる『BLUE_enCORE 200
音がこのマイクに通すだけで、すでにオールドか感じが
私はして、あったかいでも少しEQのかかったラジオ風なイメージ
がして、面白いマイク。今度買いたい!
今回購入にいたらなかったのは、中域がAKGのほうが太かったから。
でも実はいまも気になってほしいなっておもってるマイク。
R&B系の人に人気あるよって言ってました。
ハイの伸びも気持ちいい!
私の定番のマイク『SHURE_BATA87』
これはダイナミックマイクの形のコンディンサーです。
細かなニュアンスや声のトーンまで拾ってくれるライブ用のお助けマン。
でもドラムがガッツと来るロックのバンドの中だと埋もれやすいかもって
思って、今回は『ロックにも合う、でもハイトーンはちゃんと普通に
存在してくれる』マイクを購入しようと思っていたので、
AKGを買ったけど、このマイクは好きですし、
ないと困ります。バラードとかいいよ。



『TELEFUNKEN_M80b』
昨日オススメ頂いたものですが、
確かにレンジも広くて
コンディンサーのような感じで好きですが、
今回は買いませんでした。とくに私はハスキー成分のある
低音の倍音をシャリっと拾ってくれて好きでした。


『audix_om6』

これもレンジが広くてのびるよって教えてもらったマイク。
確かにぐっと前にでるし、のびるあい、パワーがある。
性能のよくなった58って感じします。

昔試奏して買ったマイクですが、
ライブ会場に持って行ったら盗難にあったマイク。
買ってほぼ試しもせず、涙〜〜〜
マイク盗むなんて最低だ!
ギタリストのギターを盗む的なもんだよ〜!
ってことはさておき、これもパワーのあるいいマイクでした。

ってことで、私のマイク検証でした。
声はみんな違うので、楽器屋さんで色いろ試させてもらうと
とってもいいと思います。






| CHiCOのお薦め/愛用品 | 19:08 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>