CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
ACE BLOG携帯サイト
qrcode
あけましておめでとうございます。CHiCOです。
あけましておめでとうございます。CHiCOです。
今日は七草がゆ食べはりましたでしょうか。
私は、もう今年の健康を願い『たべました』!
ハムハム、ハムスターのように食べました。
(ハムスターはおかゆ食べないとは思いますが)

といいますのも、人生初インフルエンザA型にかかったからです。汗
って今なおまだ少し安静中の私です。
昨日よりご飯がたべられ、本日より起きる事ができるように
なりました!こんな長い風邪は初めてです。><

母や周りの方たちに
何度も『予防接種』と言われていたのですが、
予防接種を受けた母が、一昨年インフルエンザにかかり(笑)
なんだ、受けてもかかるのかなんて軽視してまして、
しかし!元旦に引いたおみくじ『大吉』の
「おごるなかれ」、のそのまま、
ドンピシャリ!元旦の夜、高熱当たりました!
何事も侮るなかれ、、。ヒシヒシ。

昨年は春より突然ひどいアレルギーがでるようになり、
本当に苦労しました。
花粉症は毎年ひどいですが、
科学製品や食物アレルギーやアトピー等
そんなに真剣に考えた事が無かったのですが、
なってみると本当に大変。なんでもそうですが、
傍からみるのと、体験するのは、全く違うよね。
毎日寝れないし、ステージの時も、打ち合わせの時もつらいし、
外出していても落ち着かないし、
今迄使っていた化粧品一切使用できなくなり、
ホコリやアレルゲンに接すると、突如発熱やじんましん。
さらには、直射日光にも当たる事ができなくなってしまいました。

夏、海、タイヨウだいすきっ!』っていう夏少女(?)な私が
タイヨウに当たることができない、なんて!
第一元水泳部だしね。私。魚が前世だったと信じてるくらい
海で泳ぐの好きなのに。
うう、うみで泳げない、涙スキーも勿論雪山も禁止です。
(でも、行きますよ、海には行きますよ!行きたいです(宣言)

炎天下の散歩や買い物さえリスクなので、完全防御。
だから「タイヨウの日に当たれなくて、、」と
完全防御でいると、なんかウケをねらっているように
思われて笑われたりして、これ正にトホホなの。
見るからに、私って元気良さそうなんですって。
(良い事なんですが、、)

たまたまキッカケがあり、
ずっと見たかった映画『タイヨウのうた』を見て
おいおい泣いてしまったのは
勿論映画の素晴らしさあってですが
そんな状況もありのダブル号泣。
(この映画本当丁寧なつくりで、静かな中に
 どんどん引き込まれました。すごく素晴らしい。)

そんなこんなで、要するに、体調の良くない2011年でしたが、
素敵な事も沢山体験させて頂きました。
特に2011年は沢山のライブやコンサートに出させて頂き
ました。その中でも、
プレススタート2011』これは本当に嬉しいことでした。
そして勉強になり、新たに頑張るちからを沢山頂きましたし、
『アースバウンドパパス』の川崎クラブチッタや4starオーケストラ、
アメリカツアーも本当に素晴らしく、すごく勉強や刺激になりました。
そしてACEのCD『GOOD MISTAKES』
がやっと発売でき良かったなっと思っております。

そして2012年新春は
エミルクロニクルオンラインのCDも発売が1/11
もうすぐですね!
こちら、ぜひチェックして頂けますと嬉しいです。

そして春にはAgatsuma Entertainment
より発売予定の任天堂3DS『CODE OF PRINCESS』があります。

その他にもまだ発表できない等もありますが
日々楽曲書いております。
一歩一歩少しずつ前進して行きたいと思っています。

2月3月にはライブもあります。
3月のは、第二回『ファンタジーロックフェス』ですね!
楽しみで仕方ありません。
また春に『ニーア』のエミエバンズさんや宗田さんの
フリーススケープとのライブもしたいなあと話しています。
こちらももし企画が纏まりましたら、お知らせさせて頂きますね。
エミさんとのデュエットなんて出来たらチョウ嬉しい!

でもまず健康!
いつも言ってますが、元気があれば何でもできる!
でも元気ないと何も出来なくなるような気さえついついしちゃう。
だけど、どんな状況でも『元気のある』人はいますよね。
すごい!
そんな人にまたまた『ワタシハナリタイ』!
m(_ _)m どうぞ今年も宜しくお願い致します。


新年企画(笑)なんとこの写真をオマケしちゃいます。
これは、昨年打ち合わせの時に魅せて頂いたもの。
西村キヌさんのイラストをそのままフィギュアしたものの
試作品で、肌の色が実際のモデルよりすこし黄色い
のですって。販売されるものはもっと綺麗な肌色らしいのよ。
それにしても、私フィギュアって、食玩のギターや楽器のおもちゃ
しかあまり集めた事無かったのでよく分からなかったのですが、
すっごくほっしい!!

西村キヌさんは『ストリートファイター』等
沢山のヒットシリーズのイラストを手掛けておいでの方。
目の前で手書きのイラストを拝見し本当に感激しましたよ!

ソランジュ姫のフィギュア

キヌさんの絵がまず極上に素敵ですが、それが立体化するなんて
素敵!これ、すごく素敵なのよ!
ちなみに、購入したいのですが、といいましたら、
もう完売でないのですって。。寂しい。
もう一度販売しないかしら。。あ、でももしかしたら
また作らはるかもしれないので、
ご興味あるかたは、こちらに聴いてみてくださいませ。

とにかく、
靴とかね、髪飾りとか、服とか、すごい綺麗なの。
一個一個脱げるし着せ替えもできるのですよ。
すごい。ってか、職人さんの手先はすごいのね。
あと、なんかこの手触りがいい。
すりすりしてましたら、布面積の低いお姫様だけに
ちょっと怪しい人風なので、そっと手を引きましたけども。

そしてなぜかフィギュアを触りつつ、
小さな頃リカちゃん人形を首チョンパして遊んだ
事を思い出してました。なぜだろう。あははは。

クリスマスやお正月ってお年玉とか
もらったり、おもちゃがゲットできるチャンスでしょ。
私がパパママからもらった一番の嬉しかったのは、
もんちっちの着せ替えできる人形!大きな靴下にはいってた!
そして自分で買ったもので一番好きだったのは、
アルマジロのぬいぐるみ。
妹の買ったおもちゃで一番好きだったのが、
牛から牛乳をしぼるもの。知ってます?笑

ああ、フェイバリットシングスが流れてきそうね。♪
とにかくとにかく今年も宜しくお願い致します!
好きなものを考えると幸せになるよね!

私の歌のルーツでもあるジュディーの歌♪
My Favorite Things - Julie Andrews - Sound of Music.flv‬


大好きなジョンコルトレーン
John Coltrane - My Favorite Things 1965‬

おしゃれなシュプリームスバージョン
‪My Favorite Things (w/ lyrics) - The Supremes‬


















| CHiCOの独り言 | 21:39 | - | - | pookmark |
光の輪が飛んできて泣きそうになった(CHiCO)
本日は若い未来あるバレリーナさんに
オーケストラ生演奏付きの、日本でも
トップレベルの若きバレリーナ公演に呼んで頂きました!
もう始まりから鳥肌がたちまくりで震えました。

バレエの事は詳しくは知らないのですが、
本当に完成度も素晴らしいに加え、
大人には絶対ない『すごうく尊い輝き』
と『さわやかでピュアな情熱の息吹』というのか、
キラキラひかって光の輪がこちらにも飛んできそうで、
なんだかものすごい感銘をうけちゃった!
未来がとても輝いていて、すぐ手が届きそうで向かっているの
って感じの情熱と笑顔。
実は誰もいなかったら、泣いてた。笑

呼んで頂いたバレリーナさんは本当にキラキラしてて
眩しかった!

しかもこちらがお礼をさせて頂くほうなのに、
プレゼントとメッセージカードまで頂きびっくり。
最近制作で籠っていてなにか無くしそうになってた
美しいものを持ち帰る事ができました。
ゲームでいうと、ピコン!ってなにかゲットした
感じです。そのジングルはキラキラな音。
恐らくチャレスタとハープとピュアな(笑)声でつくる感じです!
終止どきどきしながら美しい舞台に魅せられました。

また待ちの間オーケストラピットの中を少しチェック。
恐らく8644編成にハープ、パーカスや
管も二管づつくらい入っていたかと思います。
時折ピヨ〜とかがふ〜とか鳴ってたけど(笑)
生はいいね!
チャイコフスキーのダイナミクスはドキドキしました!

そしてスタジオに戻ってみたら、
頭がぼさぼさでヌボーっとしてモンスターの置物化
しているともりがとても良い曲をつくっていた。

内々でほめるのは変だけど、
心が今日は奇麗になったからか、
相方の曲が目に染みた。
ありがとう。
いつもギリギリで作曲してるけど、
でも、ここにも光の輪はあるよね。

って、自分がキーボートに向かうが、
なかなか出来るもんでもない。
がんばろう。





| CHiCOの独り言 | 02:17 | - | - | pookmark |
『スイーニー・ドット』と先輩(CHiCO)
本当に肩にずっしりと制作楽曲がたまってきた
ACEですが、そんな中どうしても行きたいけど、
行けないかな〜、なんとか行けないかな〜
思っているミュージカルがあります。
それは、デップ主演のミュージカル映画が元になった
もので『スイーニー・ドット』
(なんだか近頃お芝居の関係が続きますね。笑)

映画『スイーニー・ドット フリート街の悪魔の理髪師』

ミュージカル版の主演は市村さんと大竹しのぶさんという
豪華なセンターに加え、
お世話になってて尊敬しているキムラ緑子先輩も
主要陣として出ておいでだし、
スタッフにも幾人か知り合いがいる事から
どうしても見たいと思っていますが、、切々


キムラ緑子さん

今から随分前(笑)ですが、まだ私が若い学生の時
キムラ緑子先輩が『極道の妻達』に出た関係で
共演しはった坂上忍さんにご紹介頂き、
「忍さんの京都撮影時の付き人バイト」
(まだ京都に住んでる学生の頃の若借りし頃)
をしておりました。笑
大覚寺に行ったり、京都のゆかりある寺等で
忍さん用撮影がっちゃんいすとコーヒーを持って
歩いておりました。笑 

撮影から帰り、
太秦撮影所のソファーにどし〜と座ったら、
今話題の樹木希林さんの膝に間違って
座ってしまい、めっちゃ怒られたり(笑)
色んな役者さんと冬に「油缶で焚いたたき火」で
暖まって話しを聞いたり、
大部屋役者の役者さん達より、すごい役者の逸話を
待ちの時間にずっと聴かされたり、笑
忍さんのちょんまげカツラをカツラ屋さんに
取りに行ったら、『きっと似合うよ』って
日本のお姫様の結い髪カツラを着せてもらって
カツラ屋さんと仲良くなってしょっちゅう遊びにいったり、
学生の私にはとっても楽しい時間でした。

さて、話しは戻り『スイーニー・ドット』の映画では
デップや役者陣がすごく上手な歌を披露しているし
話がとっても面白いし、楽曲もすごくよい。
また町並みが最高なのです。
石畳、建物。最高、衣装、美術も素敵。
その映画の世界をまたミュージカルで
生身で見れるのはすごく期待大。
お歌も気になります!
どうなるのでしょう、、、ああ、見たいです。
どうかどうか、、、、、><


| CHiCOの独り言 | 14:43 | - | - | pookmark |
カノンさんA New Story発売記念ライブ(CHiCO)
昨日はカノンさんA New Story発売記念ライブでした。
カノンさんはまたまた超かわいい黄色いドレスで
素晴らしい歌声で歌わはり、お姫様のようでした!
ロートーンからハイトーンまで
カノンさんの声色は本当に素晴らしい!

そしてカノンさんのステージを見てると、
乙女心がくすぐられ、
私もドレスでライブやってみたいなあって
思ちゃいました♥

私はいつも割とカジュアルだから、
次回ACEライブや
今度パパスのチッタライブやアメリカツアーは
ドレスで参加しようかなあなんて。笑あはは。
と言ってカジュアルになりそうですが、、。笑Wあはは。

(カノンさんブログより転載)

お客さんもとっても盛り上がっていたのですが、
植松さんのトーク、成田さんのトークとピアノ演奏などの
ゲストタイムもありで、
一緒の列に並んでいた植松さんと
今回のアレンジチームも大盛り上がり。

その後アレンジサウンドチームでしばしのご飯。
サラダからパスタからデザートまで
すっごい美味しかったです!
美味しい音楽の後のとっても楽しい夜でした。

あ、ちなみに私は、ロンドンな服が好きです!
バーバリーやフレッドペリーやもしくは
ヨーロッパの昔の茶色い格好。
乗馬服とか、タマリマセン。

『ココシャネル』の映画に出てくる、
後期の厚手のスーツ系の服でなくて、
初期の乗馬服的な服は大好き。
ピカピカじゃなくて、茶褐色な格子柄とか
きゅーんと来てしまうし、ある意味制服的な
ちょっとフォーマルでタイトな格好とか
ネクタイとかも大好き。
帽子も大好き、、、って全然ドレスと違うやん、
って思うでしょ?
でも、実はシンデレラみたいなお姫様にも
いくつになってもなってみたいって気持ちは
やっぱ、あるんですよ。
舞踏会とかね、マリーアントワネットとか
モーツアルトの時代のドレスも素敵!
そんなガールな気持ちにさせてくれたのも
カノンさんのコンサートのおかげです。(^^)





| CHiCOの独り言 | 02:32 | - | - | pookmark |
一杯食べた日(CHiCO)
先日ゴールデンウイーク始まりに、
お友達がスタジオに来てくれました。
カノンさん新アルバムでもご一緒した

作編曲家の成田勤さん 右はともり

浄書を担当してくださってるチェロ奏者の瀬尾さんと、セッキー。

途中の散歩で、足ツボ道を歩いてみました。
私も大概痛かったけど、、成田さん〜〜
遅いよ、遅すぎるよ〜

随分たって、後ろを振り向いたら、
全然進んでないです。。

昼から一杯食べて、途中も散歩して一杯たべ、
この日は途中少し私はお仕事を挟んで
また合流し、気がついたら日づけ変更線直前で、
またハンバーグをたべてました><


| CHiCOの独り言 | 16:10 | - | - | pookmark |
ひとしれず(CHiCO)
あるサイトでの畑を育てるゲームで
私は一度も土も起こしてないのに、
っていうか一度も手をつけてないのに
チューリップや野菜が植わっていた。
しかも、健康状態で、水やり、虫もなく
大変いい環境ですくすく育っていた。

え??私確かに少しボケてる所があるけれども、
無意識に野菜育てたっけ?
とよくよく見ると、
元生徒さんだった大好きなアーティストさんが、
せっせと何ヶ月も育ててくれていた。
今気づいて、かなりの感動。

納屋には、白菜やカボチャが沢山収穫され
納めてあった。
おお、、涙

| CHiCOの独り言 | 14:05 | - | - | pookmark |
よい音検証会M'S DISK&ご飯会(CHiCO)
木曜日には、M'S DISKにお邪魔して
マスタリングのよい音について検証しました。
その様子はまた後ほど詳しく!
(右_M'S DISK滝瀬さん、ACE、左_M'S DISK段木さん) 

M'S DISKの滝瀬さんは、
マスタリング技師にならはる前は、
マスタリングの概念が今と随分違っていて、
当時の海外のマスタリングでの全く違う『音』を
体験され、早い段階で日本にも導入しはった方です。
ということで、日本の音楽シーンでも根強いファンは
多いのですが、良い音検証の時も、
本当にマスタリングの音がよく、音を
聞いてるだけで楽しい時間でした。


さて、その後なんと滝瀬さんのお手製のご飯を
ごちそうになっちゃいました!
絶妙なマスタリングさながらのつまみ技術で
レンジ代のつまみやコンロのつまみも
巧みに扱う滝瀬さんのお料理は、
やはり巧みでおいでで、美味しかったです〜!
モッツァレラチーズのサラダ
極上のタンドリーチキン

「ホットサラダ」というメニュー、
ベーコンやオニオンや色んな野菜がミルフィーユ状態
になっていて最後にチーズをふって蒸すもの。
超ヘルシーの上、素材が甘くなってすっごい美味。

えっと、くるくるのパスタ、、とっても美味!!
名前を伺ったのですが、忘れてしまいました。
パスタのゆで加減や味も巧み!

| CHiCOの独り言 | 02:25 | - | - | pookmark |
頑固と信念(CHiCO)
頑固と信念は何が違うのかと、
ふと、スタジオの空き時間でトーク。
頑固は、甲冑のように表面をカバーしてるモノの様な気がするよ。
固い殻で覆われていて、
中身がもしかすると、
卵みたいに柔らかいかもしれないけど、
外がカッチカチ。

信念はむしろなんか、地球のマグマみたいな、
真ん中にある固いものな気がするよ。
軸っていうか、その人のハートのど真ん中、
それがしっかり固く据えている。

必要な時はきゅっと固いのだが、
それ以外の時は、柔軟性を持って対応している
いい筋肉に覆われている。
だから、むしろ外側は柔らかいのかもしれないし、
よい運気をきゅっきゅっとキャッチできるし、
その形がその時、良くない場合は、
外側の形も柔軟に変えることも出来る。
でも中は変わらないで、じっと見据えた目がある、みたいな。

よい筋肉は、怪我もしにくいしね。





| CHiCOの独り言 | 12:29 | - | - | pookmark |
当然変異(CHiCO)
頑固ってなんだ。
ガンコガン子
音からしてもごっつ固そうだし、
トンカチで
ガンガンカチ割っても、
中から同じ顔の頑固が
マトリョーシカみたいに
一杯出てくるねん。

頑固アメ、切っても切っても
同じ頑固なまま。
めっちゃ怖いわ。

頑固を溶かす方法なんて知ってますか?
時間がたつと頑固は、
どんどん固く凝固していくのでしょうか。

そんな自分に気づいて、
シャワーでも浴びて、
髪を梳かしてみました。
頑固が少しやわらかくなるかと、
森ガールなファッションにしてみました。
わ、、でも似合わない。

そして、ロスト。
赤いずきんをかぶった頑固は
素敵な森の泉をめざすのですが、
果たして、泉に映ったその顔が
頑固でなくなる日がくるのでしょうか。

そんな気持ちで鍵盤に向かう時もあります。



| CHiCOの独り言 | 20:00 | - | - | pookmark |
たんぽぽ(CHiCO)
庭に大きなたんぽぽが。
雑草って言ったら、雑草だけど、
なんか抜かないでそのままにしとく。
まだ花はないが、
この葉っぱからすると、花はさぞ大きいだろうと、
そしてタンポポが綿帽子になって
飛んでくんだなっておもったら、
ふと浮かんだ、、
ーーーーー

どうでもよいことを沢山考えると、
自分の箱がマックスになってしまって、
でも答えなど出てこない。
どうでもいいことだから、
答えもどうでもいいことだし、
むしろ答えさえいらない事だったりする。
箱はマックスなのに、四次元につながるほど、
からっからの空洞になっている。

とても大切なことを考えて
箱がマックスになると、
こぼれた先になにか、ぽろっと生まれたりする。
大切で必要なことは、
沢山考えるとちゃんと、なにか答えのかけらが落ちてくる。

なにも考えずに、こっちかと、
風の便りに従って動くと、
これも時に壁にぶつかったりするし、
崖から落ちる事もあるけど、
この壁や崖の方向ではないことは分かる。
ちょっと痛いのだが、確実な方向へ一歩進む。

もしくは、見えてなかっただけで、
その崖の下だったり、
痛かった先に突如として答えが見えてくる事もある。
今まで行ってみなかったから知らなかっただけだったのか。

なにか考えるけど行動しないと、
想像ばかりで
現実とはかけ離れたものが生まれる。
うまくいくと、面白い小説なんかも
かけたりするが、
行動出来なかった自分を悔いたりして、
時間が過ぎて、あっという間に
時間がすぎた事だけ理解する。

ふわふわと流れて、
ただ見える景色を
流れる風にのって浮遊して生きてる
たんぽぽの綿帽子は
そんな切なさはないんじゃないかな。
だって、幸せそう。
| CHiCOの独り言 | 19:37 | - | - | pookmark |
| 1/14PAGES | >>